yonesaのブログ

初めまして。都内在住一男一女の母です。おしゃれ、美容、おいしいものが大好きです。日々の暮らしでの呟きです。

覚書その2  はじめてのトレチノインハイドロキノン

 

こんばんは ✨✨

 

美肌活動してますかー❓

 

 

 

 

今日は、

トレチノイン ハイドロキノン覚書

その2 

 

 

人生初のトレチノインハイドロキノンの使用 (ドキドキ ワタワタ 💦)についてです。

 

 

ここで、特に知識もなくトレチノイン ハイドロキノン治療を始めたわたし、、、ここから、辛い日々が始まります。  涙

 

 

トレチノイン ハイドロキノン覚書その1で、

お話ししたんですが、、

 

 

美容皮膚科で、日々のお手入れとして指導されたトレチノイン、ハイドロキノンですが、、

 

 

わたしが行ったクリニックでは、

 

 

全顔に米粒大一粒のトレチノインを1日2回、化粧水後に塗布、さらに15分以降にハイドロキノンを同量塗布、

 

さらに15分後に、必要に応じて保湿する、

 

という、シンプルなものでした。

 

 

こちらのクリニックでは、

トレチノインは1%と、0.5%の2種類とハイドロキノン4%の取り扱いで、

 

わたしはもちろんのこと、

トレチノイン0.5%を使用することに。

 

 

 

 

まず、

 

 

1日め、

初日ですね、、

 

肌が弱いというのもあり、とにかくおっかなびっくり塗布、

米粒大でひと粒というものの、そんな少しで全顔塗ることもできず、また工夫もせず、たぶん倍量くらいは塗布したと思います。

 

これを1日に、2回。

 

 

2日め、

 

特にかわったこともなく、初日同様に1日2回塗布

 

 

3日め、4日め

こちらも、特記なし。

 

 

そして、まさかの、、いや、やはりの

 

5日め、、

 

朝から肌がムズムズ、、鼻の下は赤く、顔全体的にも赤黒い感じ、お世辞にもキレイとは程遠いお肌に。。。アレルギー出てますよ的な顔です。

 

 

いつもなら、すぐに皮膚科にいくところですが、

美容皮膚科に行ってトレチノイン治療をしているのを言うのが憚られて、行くことも、ままならず  😂

 

 

また仕事もあり、そのまま夜に。。

 

 

ここで、恐ろしい体験をしました💦💦

 

 

荒れたお肌は、仕事中は、マスクでなんとかごまかしていました。

 

そして、夜のお手入れです。

 

 

お風呂でのクレンジング、、これがとにかく痒い 💦

 

そして、スキンケア、

まず化粧水、こちらはかわらず

まあ、少し痒いかな、

 

そして、トレチノイン、

これも、まあ痒いかな

でも、許せる範囲です。

 

しかしです、、

15分後のハイドロキノン

 

 

これを付けたとき、、

 

うおーーーーー‼️‼️

 

と、唸るほどの痛み、熱感、もちろん、顔は真っ赤、、

 

同時に、掻き毟りたいほどの

激しい痒み 💦💦💦💦

 

 

た、た、助けてぇーーーー

 

 

と、涙涙です。

 

 

ドライヤーで、髪を乾かすときに

髪の毛が顔についただけでも、痒くてたまりません。。

 

 

さらに、、    

 

就寝時、、

 

寝ちゃえばいっか ❤️の

安易な考えはすぐになくなりました、、、

 

 

 

なぜなら、

 

激しい痒みと痛みで、

寝ることなんて、まーーーーったく出来ないんですよ

 

こりゃ、もう、ムリー!!

 

となり、

 

一度洗顔してリセットして

普通にお化粧水と乳液をつけてみたものの、、

 

 

いや、このスキンケアですら

もーーう、痛いし痒いしでして。。

 

 

全然落ち着くこともなく。

 

 

保冷剤を顔に乗せたものの、冷たくてつらいかと思えば

 

とった後の熱感が我慢できるレベルではなく、

 

痒みと痛み、半端ない不安とともに

一睡もできず、朝を迎えることとなりました。

 

 

 

今日は、ここまでです❗️