yonesaのブログ

初めまして。都内在住一男一女の母です。おしゃれ、美容、おいしいものが大好きです。日々の暮らしでの呟きです。

覚書  トレチノインハイドロキノン使用中の優しいスキンケア

トレチノイン、ハイドロキノンの治療中は、とにかく肌がうっーーすくなって、 痒かったり、痛かったりと大変なもんです。 私は、もともと肌が弱かったのですが、 この治療でさらに、敏感になってしまったお肌。。(泣) 今までも、お肌に優しいタイプを使っ…

覚書 その3 トレチノインハイドロキノン副作用

続きです ✨✨ トレチノイン、ハイドロキノンの恐ろしさを身をもって知った私、、 早速、美容皮膚科に電話をし、 状況説明、、 電話の向こうからは ご心配なようなので、ご予約をとのこと。 はい!はい! もちろんですよ、 今すぐにでも診ていただきたいのです…

覚書その2  はじめてのトレチノインハイドロキノン

こんばんは ✨✨ 美肌活動してますかー❓ 今日は、 トレチノイン ハイドロキノン覚書 その2 人生初のトレチノインハイドロキノンの使用 (ドキドキ ワタワタ )についてです。 ここで、特に知識もなくトレチノイン ハイドロキノン治療を始めたわたし、、、ここ…

覚書 その1 トレチノイン ハイドロキノン治療をするきっかけ

こんにちはー ✨ 美肌活動✨✨してますか? 今日は、 私のトレチノイン、ハイドロキノン使用のきっかけについてお話ししたいと思います。 というのも、、、 トレチノイン、ハイドロキノンは効果があるぶん、かなり攻めの美白になりますよねー、、 私も、初期の…

ステキな✨✨ウィークエンドシトロン🍋

レモンの食べ物にハマってます。 そこで、、 ウィークエンドシトロンなる お菓子を初挑戦 ❗️ なんでも、 平日なかなか時間が取れないから 週末にこのお菓子を食べながらゆっくり話そう って、 意味らしいです。 (諸説あり 。。) ステキすぎる ✨✨ 平日も週…

ランチ 味噌ラーメン 🍜 💕

いつかのランチ 生ラーメンを、 かためーーーに、茹でまして。。 ここ、ほんとに ポイント ‼️ 半熟たまご 小松菜のニンニク炒め 海苔 コーン ゴマ を、乗せていただきます ❗️ う、うまい ❤️ ラーメンでも、 野菜も、タンパク質もとれて罪悪感少なめ 笑 味噌…

 香ばしく ✨✨ フロランタン

ちょっと手間がかかるけど、 コーヒーのお供に 少しでも満足なフロランタンを作りました クッキー生地を焼いている間に フロランタン部分?! キャラメルのようなものを作ります。 アーモンドスライスは、焼くパターン、焼かないパターンあるみたいだけど、…

こってり手羽元 ✨✨

いつかの晩ご飯 手羽元。。 コラーゲンたっぷり、お値段もお財布ににも優しい優秀な食材。 いつもは、 ビニール袋にお肉と塩麹を入れて数時間、、 グリルでつけ焼き鶏肉モードで焼いてます。 塩麹は、食材の10%くらいですが、適当に全体にまぶせればOK ❗️ 時…

ランチ 冷凍うどんで。

いつかのランチ ✨✨ 今日は、 冷凍うどん。 いつも、釜玉にしてるのですが、 たまには、違うものにしたいな、と思い、、、 こちらは、 サバ缶、梅干しのたたき、納豆、半熟たまご、納豆、ネギ を、 乗せた ネバネバサバ缶うどんです。 子供にはいつもの釜玉の…

ご飯のお供  🍚 💕

我が家の定番 しその醤油漬け ベースはしそを適当に切り、醤油、ごま油をかけて数時間置きます。 お好みで ・ニンニクのすったもの、、、 チューブのニンニクも可 ・とうちじゃん、 ・ラー油 を入れると、中華風でこくがあります。 おすすめ お肉、お野菜を…

続続  レモンのお酒 で、レモンピール 🍋

レモンのお酒の残りで レモンピールを作ろうと。。。 一晩つけたレモンピール、 色はすでにアルコールでぬけていて、 アルコールのにおいも、ぬけていました。 その後も、 3回ほど、水につける、水をかえる、 を繰り返し、 今度は鍋へ。 こちらも、 3回鍋で…

続  レモンのお酒 🍋

果実酒、 レモンのお酒の続きです ✨✨ 約一週間経ったので、皮を取り除くことにしました。 さほど代わり映えしませんが、 まあ、キレイなこと。 惚れ惚れします そして、お酒につけていたレモンの皮、、 なんとかレモンピールにならないかと、水につけていま…

手作りが止まらない。。。

はじめて、果実酒を作ってみました❗️ 国産の無農薬レモンで、 レモン酒です ✨✨ 皮は、一週間後、 実は、一ヶ月後に取り出すそう。 おいしくなりますように ところで、 こちらの瓶、4リットル用なんですが、 レモン、氷砂糖、レモン7個では ちょっと大きす…

おうちごはん

いつかの夕飯。。 この日は、子供たちが大好きなチーズフォンデュにしました ❤️ ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、ソーセージ、チキンソテー く どーーーん さらに、 ル・クルーゼで、パンも焼きました 焼き立ては、 ほんとにおいしくて チーズをからめ…

おうちごはん

⭐️ いつかの献立です 野菜たちは、、 ❤️我が家流 無限きゃべつ ❤️かぼちゃの煮付け ❤️お揚げの中にチーズと納豆を入れてカリッと焼いたもの そして、メインは、、 ジャーン、 さけの西京焼きです ✨✨ これは、仕込んであるものを買ってきているのですが、本当…

おうちごはん

⭐️ 今日の献立 いや、 いつかの献立です ❗️ おこもり続きで食べることが たのしみの一つだなぁ、とつくづく思います。 この日は、 ✨大根の塩昆布とごま油で和えたもの ✨トマトのマリネ ✨豆苗のサラダ、ツナとコーンとゴマ、 これをマヨとポン酢であえます。 …

おうち スイーツ ❤️

これは、子供たちが作ったイチゴジャムをかけた豆乳ヨーグルト こちらは、イチゴのフラン 見た目が、よくないですね プリンのような味だけど、小麦粉が入ったいるので、少しスポンジのようでもあります。 もう少し粉が少ないほうがよかったかな まだまだ時…

ランチ

今日は、しらすねばねば丼にしました。 しらす、めかぶ、長芋のすったもの、納豆、半熟卵、これに海苔をパラパラと。 それに、大根と油揚げのお味噌汁にしました。 お昼に粉物が多かったので、家族の、、いや、わたしの体重が気になり始めまして、和食にしま…

毎食、毎食、 ほんと大変ですね、 給食って、なんてありがたかったんでしょう。。 今日のお昼は 味噌ラーメン。 麺は固茹で!! これは、譲れないのです。 具材は、小松菜のガーリック炒め トロトロの半熟卵、のり、ごま、コーン 業務用スーパーで買った、 …

大掃除

今日も、大掃除の続きです。 洗面所の収納を片付けました! ここは、そんなに物が多くはないのですが、それでも中くらいのビニール袋にいっぱいに。 それと、タオルの枚数ってどのくらいが正解なのかな、 我が家は、お風呂上がりは主人だけバスタオル、子供…

大掃除

コロナでせっかくのおこもり生活、、 我が家では 少しずつ大掃除しています。 某日、、 第一弾は、 キッチンの換気扇と、グリル 思ってたんと違う、、 いい意味で。。 主人と子供たちは、次々と分解していき、きれいにしてくれました。 途中、戻せないかもと…

緊急事態宣言

だいぶ、日が経ってしまいました。 みなさん、生活はかわりましたかー。 我が家は、一斉休校、テレワークと 家族全員集合です。 毎日の食事が、ほんとに大変ですね、、 とはいえ、 時間も余りあるので 最近は、おやつも手作りしたり。。 なんだか、毎日長い…

祝日

今日って、 なんの祝日ー? 建国記念日。 我が家の子どもたちは、 意味もわからず、おやすみ満喫しました。。 二月は、日にちが少ないのに お休みだらけな気がします

月曜日の朝

おはようございます! 今日も、寒い冬の朝ですね、 週末家族がいると、部屋が片付かなくて。。。 月曜日が来て、みんなが出かけて 家事をパッパと片付けると、 ほんとにスッキリしませんか? 笑 コーヒーをドリップして、ほっと一息です。 いただきものの、…

週末は、、

たいてい車で一週間ぶんの買い出しをしています。 買ってきたもので、一週間分の献立を考えて、足りないものを適宜追加している感じです。 仕事で遅くなりそうな日などは、週末にカレーなど仕込んでいます。 そのうち、献立もご紹介していきたいと思います。…

お買い物マラソン

明日の夜8時からですねー わたしは、エントリーしました。 ふるさと納税とか、いつものシャンプーとか、、、。 あ、 そういえば、マスクも欲しいけど、まだ買えないかなぁ コロナウイルスの影響で、今まで購入していたものが15倍程高額になっていて驚きま…

グチになりますかね、、

先程、主人からLINEが。 誘われたから、夕飯は要らない、朝ごはんとして食べる、、 ですってーー。 平日なら、主人の夕飯を翌日の旦那の夕飯にスライドするんですが、 明日は土曜日。 お夕飯を 朝ごはんにしちゃうんだ、 と、 少しもやもやしました。

今年は。。。

初めまして、 yonesaです。 今年は、今まで頭の中で終わらせていたことを、一つずつ行動したいと思っています。 このブログも、その一つです。 拙い文章、またパソコン関係も全くダメなのですが、 どなたか読んでくださったら嬉しいです! よろしくお願いし…